忍者ブログ
好きなコトを 好きなように 好きなだけ・・・・・・勝手に綴った ヲタクROSEのひとりごと

私が離婚したのは、4年前、ろず男が3歳の時でした。

まだ、オムツが取れず、泣き虫で、甘えん坊でした。
それから、4年間、ずっと2人だけで暮らしてきました。
1年ほど、弟Aと同棲(笑)してたことはありましたが、それ以外は2人きりでした。

年に2〜3回、家族4人で会ったり、旅行に行ったりもしたけど、
ウチにはお父さんが居ないんだ…ってことを、本人が悟ったのは、いつ頃だったんだろう。

保育園で、父の日のプレゼントを作るとき、先生に
「僕は、どうすればいいの?」と聞いたらしく、「ろず男クンは、おばあちゃんに作ったら?」と言われて
おばあちゃんへのプレゼントを作ってきたこともあったっけ。
クリスマスに、サンタさんに「新しいパパを下さい」なんて言ったことも、あったっけ。

私が病気になり、仕事を辞めてすぐ、オカンと元ダンナから
「ろず男は福島で暮らすべき」と言われました。

確かに、家事も出来ない、仕事も出来ない、コンビニ弁当か出前の食事しかあげられない。
服やオモチャも、最低限しか与えられない。

病気になる前からもそうでした。
毎日、“放課後ルーム”に行ってから帰宅するので、近所の友達と公園で遊ぶ…なんてこと出来ない。
だから、学校以外では遊べない。
土日や祝日は、実家で一人で遊ぶ。
(私がバイトだったり、はたまた、パチ行ったり、アルコン行ったりしてるから)
小学校2年生になって、いまだに自転車に乗れないのも、私が教えてないから。
可哀相なことをしてるな〜とは、常々感じていた。
でも、感じるだけで、改善するために実行にうつそうとしてませんでした。

本当に 「母親失格」 なのです。

福島へ行った方が、ろず子もいるし、お友達とも遊べるし、食事も服もオモチャも満足に与えてもらえるでしょう。
実際、ろず子は、本当に、のびのびとイイコに育っています。

元ダンナとオカンから、そう言われて、ろず男にも聞いてみました。
「ママは病気で、ろず男の面倒を見てあげられないから、福島のパパのところへ行く?」
でも、ろず男は、行きたくない…と答えてくれました。
「ゴハンが、コンビニ弁当でも、お部屋が汚くても、それでもママと離れたくないもん」
嬉しかった、本当に。。。

8/10 福島へ行くのを、7月のうちから本当に楽しみにしていました。
「夏休みには、福島へ泊まりに行くんだ。8月になったら行くんだ、あと何日?」って。

でも、そこに必ず付け加えてくれました。

「ママ、僕は泊まりに行くだけだからね、ちゃんと帰ってくるからね。引っ越すのはイヤだよ、ママと離れたくないもん」

18日間、福島に泊まっている間に、どのような心境の変化があったのか、私には解らない。
8/25 に、TELで話したときは、「もうすぐ帰るよ〜」なんて言ってたのに。
約束の映画の話をして、「僕はポケモンが見たいんだけど…、ママは容疑者なの?」って。

8/28 朝
玄関を勢いよく開けて、「ただいまぁ〜っ!」って言ったあと、
「ママ、僕ね、福島で暮らすことにした」と言われました。 絶句…。
「そうなんだ? どうして?」
「だって、ママには夏休みとかに会えるでしょ」
「そうだね。でも、ママは寂しいナ…」
「大丈夫だよ、夏休みとかに会えるんだから」 なんて、無邪気に言われたら、何も答えられませんでした。

映画に行った時、「ママ、手をつなごう?」って珍しく言われました。
ずっと、手を繋いで歩きました。

映画から帰ってきて、元ダンナに「ろず男、自分の荷物をまとめろ」って言われて
「コレも持っていこう、アレも持っていこう…」って、楽しそうに自分で荷物をまとめているろず男を、
私は、止めることが出来ませんでした。

元ダンナが、どうやって、ろず男を説得したのかは解らない。

「福島で、ムシキングのソフトを買ってもらった。お小遣いも、たくさん貰ったヨ!」って、嬉しそうに話していたから、
モノに釣られたのかな〜とも思う。
何と言っても、まだ7歳だから。簡単にモノで釣られてしまうのだろう。

「絶対に引っ越したくない、ママと離れたくない」って、泣いていたろず男の気持ちが
コロっと変わってしまった理由は、今も解らない。
解らないけど、ろず男が自分自身で、福島に行くことを決意したのは、あくまでも事実だから。
だから、私は止めることが出来なかったのです。「行きたい」というものを、「ダメ」とは言えなかったのです。

8/28 夕方5:00
玄関で、「じゃあね〜ママ、また、夏休みにねぇ〜♪」と、元気にあっけなくバイバイ。

そして、部屋で一人で泣きました。
なぜ涙が出てきたのか…。自分でも解らなかったケド。

悔しかった。。。。
簡単に、ろず男の気持ちが変わってしまったことにも、
コレは勝負ごとなんかじゃないのに、ろず男の気持ちを変えさせた、元ダンナにも負けたような気がしたし、
「何が何でも、絶対にママと離れたくない」と、ろず男に思わせることが出来なかった自分自身にも、
悔しくて、悔しくて、腹が立って、仕方なかった。。。。

本当に、あっけな過ぎて、今でもまだ実感が沸いてこない気がします。

今日は、市役所に行って、ろず男の除籍手続きや、母子家庭手当の取り消し手続きなどを済ませてきて、
帰りに、パチに行きました。
パチで、笑ってる自分が、信じられない気持ちでした。

友達、ALFEE、etc etc …
『支え』は、たくさんあるけれど、『目標』は、なくなってしまった気がします。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
何て言ったらいいか、言葉がみつからない。
でも、これだけは伝えたくて。
   負けないで・・・ 
2005/09/01 00:10 ゆき EDIT
無題
カヲル子ちゃん

元気だしてね・・・。って
これ見てて泣けちゃった・・・(ノ_・、)シクシク
私も同じ経験しそうだから・・・・。
人事とは思えないもん・・・・。

ろず男君、これからもママ大好きだよ!!
離れてたって絆が消える訳じゃない!!
本当にそうかな?って自分に言い聞かせてもみる。

私も何度も母親失格だなって思う事あるよ。
子供が怒り過ぎてビクビクしてたり、
優しく抱っこしてあげたりしてない時。

こんなんじゃ駄目だ!!って自分にも言い聞かせてみるけど、自分が働いてる事を良い理由にしちゃってる。

みんな完全な人間なんていないよ。
一緒に頑張って行こうね。

って、何を言いたいか分からなくなって
カヲル子ちゃんに通じたかどうか・・・(・_・?)ワカンナイ

ごめんね・・・・。
2005/08/31 22:30 カヲル見♪ EDIT
TRACKBACK
TB URL
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]