忍者ブログ
好きなコトを 好きなように 好きなだけ・・・・・・勝手に綴った ヲタクROSEのひとりごと

それは、運転免許です。

この前、初めて「パスポート」なるものの申請をしに行ったのですが、
(何せ、海外に行ったことがナイもので・・・)
全く、お役所ときたら!

必要書類の一覧に
・戸籍謄本
・本籍地記載の住民票
・身分証明書(免許証、保険証など)
…とあったので、まずは、市役所へ。
戸籍謄本と住民票をもらって、今度は旅券申請所へ。一番近いところでも、そこまで電車を2回乗り換えて約40分。

ところが、
「国民健康保険の保険証ですね、これだと身分証明として不十分なんですよ。社会保険ならいいんですけどね」
フリーターなんだから仕方ないぢゃん!
「免許証はお持ちじゃないですか」
免許持ってないし、もちろん「ないです」
「では、社員証とか」
フリーターだし、もちろん「ないです」
「年金手帳とか、印鑑証明とか」
そんなん、持ち歩いてるやつおるか?(笑) 「ないです」
「では、受理できません」

あの〜・・・、謄本とる時に、しっかり身分確認してもらってるんですよ。国民保険証とクレジットカードで。
身分の確認をしてもらった上で取った、謄本と住民票まで一緒に出してるのに、まだ必要なの?
「すみませんが、規則ですので。年金手帳か、印鑑証明か、どちらかお持ちになってください」
「じゃあ、必要書類一覧に、最初からそう書いてよ!」
…と、怒鳴りたい気持ちをなんとか押さえ、「わかりました」と言って、また電車で40分近くかけてバイトへ。

翌日、またまた電車を乗り換えて、年金手帳を持っていき、なんとか受理してもらいました。

はぁ、免許があったらなぁ・・・ 車があったらなぁ・・・って。

今、まとまったお金と時間があれば、間違いなく教習所に通うだろうな、うん。
車があれば、「行きたい!」って思った時に、どこへでも気軽に行けちゃうような気がする。
福島でも、大阪でも。。。。

最近、車を運転している夢をよく見ます。夢の中では、めちゃめちゃ運転ウマイです(笑)

↓きのこピザプリッツと、冬季限定キャラメルミルクティ。どちらもハマりました。

05-12-09.jpg
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
シンデレラちゃん、
パスポートは来年早々、韓国に行くためです。
オカン、友人Nちゃん、Yちゃん=弟Bの彼女、そして私…っていう、いつもの相変わらずのメンバーです(笑)

エヴァ参さん、28連さん、いつもありがとうです。
免許、本当に欲しくなりました。以前から「車があったら便利だろうなぁ〜」って、雨の日の保育園のお迎えの時とかは特に思ったりしてたのですが、
身分証明の意味でも、本当に欲しくなりましたよ(笑)
でも、取れるのはいつになるかなぁ〜 (遠い目)
2005/12/13 01:05 P-ROSE EDIT
無題
ローズさん、こんばんは。

パスポートとか、ある種の証明証とかをもらう時にはいろいろと面倒な書類が必要になりますよね。
最初に必要な書類が分かっていれば、1回で済むのにまったくお役所仕事ってやつは・・・。
私は19歳の時に免許取りましたよ、私は車が趣味なので車の無い生活なんて想像できませんよ。
けど、夢の中で車を運転しているとたいてい事故るんですよね(^^;)
現実では事故った事無いのに・・・。
2005/12/11 23:32 最高28連 EDIT
無題
今晩は、免許証とパスポートに釣られて来ました(笑)

Myブログにも有りますが、私も免許持っていません、登録上車は所持していますが。

そしてパスポート(4冊目)は半分、身分証明の為に使用、確かに現在の日本では「写真入りの証明書」が無いと手続きに時間かかりますね。
2005/12/11 19:16 エヴァ参 EDIT
無題
パスポートぉ?
どこ行くのっ?^^
2005/12/11 13:09 シンデレラ EDIT
TRACKBACK
TB URL
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]