忍者ブログ
好きなコトを 好きなように 好きなだけ・・・・・・勝手に綴った ヲタクROSEのひとりごと

(遅れ書きです) m(_ _)m

今日は、ろず男の学校へ転校の手続きに行ってきました。
福島では、すでに2学期が始まってしまってるのだケド、あまりにも急だっただめ、
なかなか諸々の手続きが終わらず、あっちの学校へ行けない状態のろず男。
毎日、ゲームばっかりやってヒマしてるとか。かわいそう…。

置いてある荷物の引き取り&在学証明書をもらい、就学援助(母子家庭対象)の解除手続きなど。

担任の先生から
「全然逢えなくなるワケじゃないんでしょ?今までも逢ってたんだよね?」と聞かれ
「そうです」と答えると、
「一度ね、ろず男君、“朝の会”で映画を見に行った話をしたの。“交渉人 真下正義”って言ってた。
 “お友達のお姉ちゃんと、そのお友達のお父さんと、僕と、僕のママの4人で行きました”って。
 たぶん、福島のお姉ちゃんとお父さんのことだろう…って思ったけれど。」
…という話を聞きました。

確かに、4人で見に行きました。『交渉人 真下正義』。
どうして、そんな言い方をしたんだろう?
パパやお姉ちゃんと離れて暮らしている、っていう事実が、
子供心にも、クラスメイトには話しづらい事だったのでしょう。

今さら後悔しても仕方ないのに、4年前、なぜ離婚してしまったのか…。
なぜ、我慢できなかったのか…。
そんな事まで、考えてしまいました。

先生が、1学期までに作った作品や、書いた作文などを渡してくれました。
それを眺めている内に、涙が。

--------------------------------------------------------------------------
タイトル【ごみすて】

きょう、おかあさんが
「ゴミをすててきてくれる」といいました。
「いいよ」
とぼくがいいました。
ぼくは、いそいでいきました。
おかあさんは
「ありがとう」
といいました。
ぼくは5:30にいきました。
たのしかったです。
「またおてつだいしたいな」
とおもいました。
そとわさむかったけど、うれしかったです。
ぼくは、8じにねました。
ママは、1じにねました。
-------------------------------------------------------------------------
(原文、まま)

そして、夜、荷物の整理をしていたら、1年生の時の作品や、保育園の時の作品が
出てきました。
そこでも、作文が…。

-------------------------------------------------------------------------
タイトル【サッカーのじぇーりーぐ】

にちようびにサッカーをみにいきました。
じぇふたいじゅびろをみにいきました。
2たい1でじぇふがかちました。
じぇふがかってうれしいです。
すごくおもしろかったです。



タイトル【おかあさんへ】

もうすぐ1年生がおわります。
ぼくは、けいさんがうまくできるようになりました。
ビュンビュンゴマができるよ。
四月はのこしてたけどいまはのこさないよ。
いつもしゅくだいのとき
みてくれてありがとう
ろずおより
-------------------------------------------------------------------------
(原文、まま)


こんな事を日記に書いて、何になるのか…。
それでも、書かずにはいられなかった。

ただただ、一人になると泣いてばかり。
PCに向かっている間は、たくさんの仲間がいるから、いつでも笑っていられるけど。
それを思うと、私は幸せなんだなぁ〜って。
また、涙が出てきます。

泣き虫ROSE。

すっかり、脈絡のない文書になりました。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
無題
室井慎次でのTBありがとうございました。
そして、ろずさんの日記を拝見して、私も涙が止まりません。なんて言ったらいいのかよく分かりません。今は一緒に泣くだけでいいですかね?

考えるのをやめて、ただ泣いて寝る。
私がどん底になった時は、そんな風に過ごしました。私の身内は同じような状況になったとき自分を傷つけたりしたので、ブン殴りました。

ひとりぼっちじゃないからね、って事、忘れないで下さいね。
2005/09/05 09:41 八城あかね URL EDIT
TRACKBACK
TB URL
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログランキング・にほんブログ村へ
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]