忍者ブログ
好きなコトを 好きなように 好きなだけ・・・・・・勝手に綴った ヲタクROSEのひとりごと

12月27日に見てきました。

前作も見たので、これは見る予定でした。



監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ
   ジョン・ボイト
   ジャスティン・バーサ
   ダイアン・クルーガー
   エド・ハリス
   ヘレン・ミレン

公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/nt2/


<あらすじ>

歴史上もっとも謎めいた、アメリカの大統領リンカーン暗殺事件。
その犯人の日記から消えていたとされる一部が発見され、大きなニュースとなるが、そこには、暗殺犯の属する秘密結社の一員にベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の祖先が名を連ねていたという、衝撃の記録が記されていた。
しかしそれは、日記に書かれた暗号をゲイツに解かせるためにウィルキンソン(エド・ハリス)が仕組んだ罠だった。
先祖の汚名を晴らすため、暗号を解くゲイツは、ニューヨーク、パリ、ロンドンと世界を舞台に冒険する。


<感想>

正直に言って可もなく不可もナシ…といった感じです。

単純に「楽しめる娯楽映画」としての出来は素晴らしいものがあります。さすがディズニー。
タイトルから、リンカーン暗殺の真相に迫るミステリー的な要素を期待してましたが、それはなくインディ・ジョーンズのような宝探し目的の冒険映画。
次々とテンポ良く謎を解き、次々とテンポ良くピンチをくぐりぬけ、最後はハッピーエンド。
流血シーンや暴力シーン、悲劇的な場面も一切なく、コミカルな部分も随所に織り交ぜつつって感じ、観てるものを飽きさせない展開で最後まで楽しめました。

ツッコミどころは満載なんですけどね( ̄▽ ̄;)

あまりにも早く暗号を解きすぎだったり、簡単にイギリス女王の部屋とか大統領執務室に侵入できちゃったり、悪者だったはずのウィルキンソンが最後はアッサリいい人になっちゃったり(笑)
結局彼の目的は何だったのでしょう。宝を発見するだけで満足してしまうロマン派だったのか、宝を我が物にしようとする強欲派じゃなかったんか?(笑)

でも、こういうツッコミも「所詮、夢物語だから」と思えば許せる範囲なので、総合的には◎

個人的にニコラス・ケイジがあまり得意ではなく、この役も別にニコラス・ケイジじゃなくてもいいじゃん、って思ってしまうのは私だけでしょうか。
「インディ・ジョーンズ」のハリソン・フォードのイメージが強烈な分、いまいち中途半端な感じがしてしまうのは残念。
母親役のヘレン・ミレンは素晴らしかったです。彼女が出ると雰囲気がガラっと変わるような存在感でした。

面白かったけど不満が残ってしまうのは、私がドラクエ・FF・バイオハザードなどのロールプレイングゲーム好きのゲーマーだからでしょうか。
人が謎解きをしてるのをただ見ているより、自分で謎解きをしないと面白くないっていう気持ちがあるからかなぁ。
洞窟のシーンとか見てると、ドラクエをプレイしたくなりました(笑)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
うんうん。
この映画の1を見た時に同じような感想を持ったわ。。
何がって??
テンポよく謎を解いちゃうところ‥ププ
ワタシ的にもニコラス刑事(←ブハ)て好きじゃない。
確かにニコラス刑事じゃなくてもいいじゃんて1の時から思ってたし。
インディ・ジョーンズは製作決まってるみたいだけど、既に出演が決まってたショーンが降板することになったのは非常にじゃんねん。。

おにゅうPC、これから色々と設定しなくっちゃ…あぁめんどい。。
顔文字もまだなっしんぐ。。

ブログはこれからぼちぼちまいりますんでヨロシク
2008/01/16 05:09 ゆきち EDIT
Re:うんうん。
遅レス、すまそ。

「2」は見ないのん?

お米再開、おめでとん
2008/01/22 23:06 P-ROSE
TRACKBACK
TB URL
『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』'07・米
あらすじアメリカの大統領リンカーン暗殺事件は、いまだに謎に包まれているが、その犯人の日記から消えていたとされる一部が発見された。そこには、暗殺犯の属する秘密結社の一員にゲイツ(ニコラス・ケイジ)の祖先が名を連ねていたという衝撃の記録が記されていた・・・...
URL 2009/02/25 06:52
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
 最近映画観る回数が減ってストレス気味。。。そんなわけで上映終了が近くなってきましたが、ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記を観てきました。
URL 2008/02/02 15:38
映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
原題:NATIONAL TREASURE:BOOK OF SECRETS 1865年4月3日アメリカ南部の首都リッチモンドが陥落、第16代大統領エイブラハム・リンカーンが、至近距離で銃撃暗殺されたのは1865年4月14日のこと・・・ 実行犯は東部メリーランド州出身の売れない俳優ジョン・ウィルクス・ブー
URL 2008/01/13 20:59
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]